スキップしてメイン コンテンツに移動

自宅療養7日目。退院後初の通院日!

退院から1週間が経ちました。
今現在、仕事を休んで親元で自宅療養中です。
今日は退院後初の通院日。
プログラフの血中濃度を測った後、診察でした。

血液検査の結果。
・血小板の数値が下がっているのは良い傾向。
・アルブミンが前回の3.1L→3.6Lに上がっている。栄養状態が良くなっている。
・貧血は改善されたもよう。「クエン酸第一ナトリウム」は止めても大丈夫。
・CRPは前回の0.277→0.5台(正確な値忘れた…)に上がってしまった。
 ステロイドを使っているのと、炎症がある状態で食事増やしてるから仕方ない部分もある、と。

肝心のプログラフの値は、退院前に計測した7.8ng/mL→6.8ng/mLに下がっており、
5~10の間であれば問題はないが、今の体調だともう少し高濃度を保ちたい、とのこと。
ただ、もうすでに体重に対して服用できる最大量を飲んでいるうえ、
濃度が上がりやすくなるように飲むタイミングを食後→食前にずらしたり、
一緒に「ネキシウム」を飲んでみたり、あらゆる対策は講じているんだよね…。

先生もちょっと頭を悩ませている感じで、「あとできるのは…敢えてグレープフルーツを食べるとか?」
通常プログラフを飲んでいる時は、グレープフルーツは避けるべき食材とされているが、
それは血中濃度が上がりすぎることがあるから、らしい。
(正確にはグレープフルーツの中身ではなく、皮と身の間の白いふわふわした部分)

グレープフルーツ買うか…。

あと、プレドニゾロンを減量、イムランを増量。
プラス、新たに「手作り注腸」を始めることに。
粉末状の「ペンタサ」「プレドニゾロン」に、腸内の粘膜にそれらの薬を定着させる目的で
スクラルファート」という胃潰瘍の薬を混ぜ、50cc(慣れるまでは30cc)の水に溶かして
シリンジ+カテーテルで注入するらしい。
面倒だけど効くと思うよ、とのことです。

なんか、試してない薬がほとんどなくなった今、
これからはちょっとでも効く薬を、いかに効果的に体内に入れるか、という
テクニックの問題になるんかね…?


《退院後7日間の体調》

●排便の回数5~7回/日 ※粘膜・粘血のみは2回程度
●内容  固形:軟便:下痢=0:4:6
●血便・粘血便は全体の7割
●腹痛 排便時に下腹部が痛む。一昨日は午前中一杯はゴロゴロ痛かった。
●体重 38kg台後半~39kg
これは入院時からだったけど、就寝後も2回程度トイレに起きる。


《薬》※追加・変更

【内服】
サラゾピリン4000mg
フォリアミン5mg
※プレドニゾロン20mg→15mg(11/17~)
ネキシウム20mg
※イムラン50mg→75mg(11/17~)
プログラフ12mg
ダイフェン
コランチル3g
※クエン酸第一ナトリウム100mg→なし(11/17~)

エレンタール1包


【手作り注腸】
※(追加)ペンタサ 1000mg粉末
※(追加)プレドニゾロン 2g粉末
※(追加)スクラルファート顆粒90% 1g粉末
これらを水もしくは微温湯30~50ccと混ぜて注腸する。

コメント

このブログの人気の投稿

ステラーラ開始から4週間経ちました。(6月23日)

6月23日の通院記録です。 *** ステラーラ開始から4週間。 効果のほどを確認するための通院日になりました。 これまでの経緯としては、開始からしばらくは特に変化が見られなかったものの、3週間目あたりから徐々に効果を実感。 まず、切迫感で何度もトイレに駆け込み、排出していた粘膜の色が赤orピンク→白に。 その後、これまで粘膜とともに出ていたオナラがちゃんとオナラ単体で出せるようになり、何度もトイレに駆け込む渋り腹(特に朝)がなくなりました! そして現在、排便は0〜2/日、形も軟便→固形便に。 ガスはまだ溜まりやすく、食後の腹部膨満感は解消できていませんが、以前に比べたら格段に改善してます。ステラーラすごい! 血液検査と問診の結果、ステラーラの効果は出ているということで、コレチメントはあと10日で終了(投与開始から連続使用期間のMAX8週間が経つため)。 リンデロン坐薬は完全に終了です。 次回の通院は約4週間後。 初回のステラーラ投与から数えて8週間後、2回目のステラーラ投与となります。  【内服】※変更・追加あり サラゾピリン6000mg フォリアミン5mg イムラン100mg ※コレチメント9mg→7/3~なし ミヤBM錠 アルファカルシドール1μg (前回まで0.5μgと書いていましたが、一日2回服用しているので正しくは1μgでした。服用量は今までと変わりません) 【注腸・座薬】※変更あり ※リンデロン坐薬 3日に一回→なし

入院は回避!レクタブル継続

前回の診察から3週間経ち、また診察の日がやってきました。 これまでの経過は以下の通り。 レクタブル使用開始から約1週間で固形便になる。そこからほぼ1日おきに粘膜+軟便の日、粘膜なし+固形便の日を繰り返し今日に至る。 粘膜はピンクor白い綿状。 朝晩の排便前の切迫感はあるが、前よりは我慢ができるし、出してみたらオナラということもある(前は粘膜が出ていた)。 ただし、油断していたら3日前の朝、粘膜をお漏らししてしまった。 昼間の切迫感はなし。 快復していることは確かだけど、以前ほどレクタブルの即効性がなくなっている。昔は使って1〜2日で粘膜が止まったのになぁ。 最後に使ったのは約2年前(2022年12月)だけど、その時は一日1回夕方だけだったのにもっと早く効いてたはず。今回は真面目に朝夕欠かさずやったのに… そして今日の診察。 血液や便の検査はなく問診のみ。 先生の判定は…「入院するほどでは無さそう。」 よかった〜〜! レクタブルは6週間継続してOKなので、あと3週間続けてみることに。 そこで良くなりきっていなければ、生物学的製剤を使うのが良さそうとのこと。 ひ、久しぶりだ〜(2016年にヒュミラ打って以来) 生物学的製剤が久しぶりすぎてよくわかっていないので、先生に解説してもらいました。 現在7種類あり、妊娠中も比較的使われる(すでに安全性が担保されている)のは5種類。 以下、先生の見解(診察室出てから記憶を頼りにメモったので違っていたらすみません) ・ヒュミラ→既に試していて効かなかったので除外 ・レミケード→外来の拘束時間が長い(3〜4時間)ので大変だろうから除外 ・シンポニー→自己注射慣れてるならいいのかも ・ステラーラ→最初点滴であとは注射。打つ間隔が長いのでこれが一番いいかも ・エンタイビオ→この5つの中では一番効き目が弱いので除外 ということで、ステラーラをおすすめされました。 私の週数では妊娠中に2回、産後すぐ1回という計算になるとのこと。 子供には産後6ヶ月は生ワクチンNG(ロタウイルス)という制約ができてしまいますが、周りの子どもは受けている前提なので集団免疫があるので医学的にはOK、ということになっているそうです。 ちなみに、妊娠中いつまで使えるのか(子どもへの影響が少ないと考えられているか)というのは国によって違い、訴訟社会のアメリカは24週、ヨ...

3回目のステラーラ

ステラーラ開始から12週間が経ち、今日は3回目の投与のための通院日でした。 前回の投稿(開始4週間後)の後に2度目の投与をし、そこから8週間が経ってところです。 最初の投与から5週間後の6月末には常に普通便が出るようになり、そこからはまるで寛解したかのような安定した体調が続いています。 (便回数0〜2 回/日) そうなると食べるものの制限も緩めてしまうのが食いしん坊の性。 以前は避けていたポテト系スナック菓子の一人用小袋、カレー粉を使った自炊キーマカレー(ルウを使ったものや外食のは未解禁。念のため)を時々食べています。あと、チーズが好物なので毎日一つずつベビーチーズ。 …まだ内視鏡の所見は不明なので緩め過ぎちゃいけないとは思いつつ。 診察では便回数、血便・腹痛の有無を確認され、血液検査の内容も併せてこのまま治療を継続しましょうということに。 今は8週ごとの投与ですが、徐々に投与間隔を延ばして12週にしていく方針で、次回は8週→次次回は9週空けた予約日になりました。 ああ、注腸がない日々ってこんなに楽なのか〜! あとは飲み薬も減らしていければ嬉しいなぁ。  【内服】※変更・追加なし サラゾピリン6000mg フォリアミン5mg イムラン100mg ミヤBM錠 アルファカルシドール1μg