今日は病院で血液検査とエコー検査を受けてきました。
エコー検査は初めて。ヌルヌルしたゼリーをお腹に塗られて、その上を超音波を出す器具を滑らせて体内を見ているようでした。
肋骨の下から3本目ぐらいの位置から股のすぐ上あたりまで念入りに器具を当てられて、大腸って思ったより大きいんだなと思いました。
検査技師(たぶん)の方2人がかりで「内容物があってよく見えない…」などと言いつつ40分ぐらい(たぶん)かかって終了。ここ2日間ぐらい便の出が悪いので、そのせいで見づらかったのだろうか。
検査結果が出て、診察。
まず「血液検査の結果がすごい良かった!どうやって治したの?」と言われました。医者に(笑) ※まだ寛解じゃないっす
昨年6月以降、月一回の検査で常に0.2以上(前回は1.535)だったCRP値が0.188まで下がってました!(それにしても前回は異常に高かったと思う。それより前は0.2〜0.5の範囲内だし)
ヘモグロビンとアルブミンも良いと言われたよ。
体感でも、体調は良くなっています。
⚫トイレ回数…7回前後
(うち排便=軟らかめの固形が2〜3回、残りがオナラか粘膜)
⚫下血…便が大量に出た時、最後の方に少し付着してる。粘膜に時々混じる。
⚫腹痛…排便時に下腹部が痛む。
⚫体重…43.5〜44㎏
良くなった要因は、おそらくペンタサ注腸が効いたことと、一ヶ月以上仕事を休んでストレスフリーになっていることだと思います。
先生にそう話したところ、
☆ペンタサ注腸はそのまま継続した方が良い。
☆粘膜が出るのは、直腸の炎症反応(もっと奥の場合、粘膜が剥がれても便と混じって見えなくなるらしい)。なので、坐薬もやってほしい。
☆朝ペンタサ坐薬、夜ペンタサ注腸が理想。
とのことでした。
ただ、朝に坐薬を入れてそのまま立った姿勢で仕事すると、坐薬が出てきそう…。
というわけで朝坐薬&夜注腸は休日だけにして、平日はこれまで通り坐薬と注腸を一日おきに夜使うことにしました。
目指せ寛解!!
コメント
コメントを投稿