一ヶ月ぶりに病院行ってきました。
血液検査を終えて診察室に入ったところ、「(体調が)悪いでしょ。数値がとっても悪いから、プレドニンを出そうかと思っていた」と先生から言われました。
自分としては最悪の時を脱して、今は少しずつだけれど良くなっていると思っていただけに意外…∑(゚Д゚)
プレドニンのようなステロイドの経口剤(他に何があるかは知らん)は今まで飲んだことがなく、先生からもなるべく使わずに治療したいと言われていたので、よほど検査結果が悪かったんだな…。
良くなっている実感があると伝え、問診で、
⚫トイレ回数…10回ぐらい
(うち排便が3回、残りがオナラか粘膜)
⚫下血…粘膜に時々少し混じる。またはトイレットペーパーにうっすら付く。
⚫腹痛…排便時に下腹部が痛む。
⚫体重…41〜2kg
と答えたところ、だったらプレドニンは飲まなくて良いか、ということに。
血液検査の結果は症状が出てから少し遅れて反映されるらしいので、この最悪な結果は、2週間前までの状態(トイレは14回/日。うち半分は水様便)を反映しているだけかも。
とはいえ、この血液検査の結果は心配なので、下剤を飲まずに受けられる「エコー検査」を受けることになりました。
というわけで、エコー検査の予約をして終了〜。
腸の中、何か変なことになっていなければいいけど。
コメント
コメントを投稿