5月19日の通院の記録です。
***
4月頭に無事に出産を終え、約1ヶ月半が経ちました!
産前〜産後3週間ほどは幸い大腸の調子が良かったのですが、その後は坂道を転がり落ちるようにあっという間に不調に⋯
オムツ替えてほしくて泣く我が子に「お母さん自分のトイレ優先してごめんよ〜!!」と言いながらトイレに駆け込む日々です。
特に朝は渋り腹がひどく、赤い粘膜を漏らしてしまったこともあったので夜用の大きなナプキンあてて生活しており、もはや親子でオムツ状態です。残念ながら。
経過を追って整理すると⋯
−−−−−−−−−−
4月頭:出産
▼
4月中頃:渋り腹、おならと共にピンク色の粘膜
▼
4月末:ときどき腹痛、赤い粘膜、トイレ8〜9回/日(うち便は2〜3回、固形)
→里帰り先の病院受診
ステロイドの使用を勧められる。レクタブル・コレチメント・リンデロン坐剤を処方され、どれでも使いやすいものを任意で使用していいとのこと。(コレチメントと注腸or坐薬の併用も可。)ひとまずレクタブルのみ1日2回朝夕使用開始
▼
5月8日︰ついに粘膜お漏らし
レクタブルのみでは効果得られず、コレチメントの服用も追加
▼
5月15日︰便が軟便に
特に改善なく、レクタブル注入の刺激ですぐ便意を催し薬を排出してしまうため、レクタブルを止めリンデロン坐薬を開始。コレチメントは継続。
▼
現在
リンデロン坐薬はレクタブルよりも保持できる実感あり。ただし渋り腹と赤い粘膜は相変わらず。
−−−−−−−−−−
そして本日、里帰り先から戻った元のかかりつけ病院を受診しました。
主治医からは、ステロイドを一ヶ月続けて効果があまり見られないようなので、別の治療法を試そうとの提案されました。
具体的には以前話があった生物学的製剤を指しますが、中でも投薬が8週もしくは12週に一度で良いということで手間がかからない「ステラーラ」を使ってみることに。ヒュミラ(以前試してみたものの目立った効果がなかった)とは別の物質に対して効くということも決め手です。
まずは今日、念のため結核やB型肝炎などに罹患していないか検査して(血液検査とCTスキャン)、一週間後に検査結果を見て問題なければ開始することになりました。
ステラーラ始められますように!そして効きますように!!!
【内服】※変更・追加あり
サラゾピリン6000mg
フォリアミン5mg
イムラン100mg
コレチメント9mg
※ミヤBM
※アルファカルシドール0.5μg
【注腸・座薬】※変更なし
リンデロン坐薬 一日1回
コメント
コメントを投稿