スキップしてメイン コンテンツに移動

UC治療をしながら(+コロナ禍)の妊娠・出産について先生に聞いてみた。

2021年初⭐︎診察日。 診察初め! 

はじめに述べておきますが、妊娠したわけではありません(笑)

不肖わたくし、そろそろ結婚一周年であり子持ち願望もあるため、あらかじめ主治医の「妊娠・出産」に対する見解を確かめておきたいなと。

いつもの問診後に尋ねてみたら、温かくも心強いお言葉をいただいたので、記事の最後に紹介します。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずはいつもの問診。

数週間前にも来院して採血と検便の提出だけ済ませていたため、今日はその結果について。


カルプロテクチン検査の結果、値は150。

先生曰く「青信号寄りの黄色信号」だそうです。

実はここ10日ほど(検便提出後)、鮮やかな赤い血がトイレットペーパーや便の最後らへんに付着したり、白やピンクの粘膜が出てくることもあるんですと話したところ、やっぱり炎症起きてるんですねと。

(排便頻度は0〜2回/1日、便の硬さや形状は健康時に近い、下痢ではなく便秘っぽくて、いきんだ時に血が出る。)

サラゾピリン増やしましょうかと提案され、朝晩5錠ずつ(1日10錠)だったのが、2錠増えて朝晩6錠ずつ(1日12錠)に…。

サラゾピリンって錠剤が大きいので、飲みにくい人は一日3回4錠ずつとか、4回3錠ずつとかにしてますよ、それでもいいですよと。ただし私の場合、日中は仕事の合間に薬を飲むのを忘れがちなので、朝晩2回で済ませるつもりです。

 

また、血液検査の結果、亜鉛の欠乏が見られるので、亜鉛補給のため「プロマック」という胃薬も新たに飲むことに。

亜鉛が欠乏すると肌荒れや味覚障害が起こることもあるといい、「今、味覚障害になんてなったら(コロナ疑われて)隔離されちゃうでしょ」とのこと。確かに。

また、亜鉛が十分にあったほうが傷の治りが良くなるため、炎症も治りやすくなるのでは、とのことでした。

 

プロマックは胃薬なので副作用はめったにないけど、初めて服用するので念のため様子見で、次の診察は前回よりも短いスパンとなりました。(それでも8週間後って結構空いてる気がする)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、問診と次回の予約が済んだところで「あの〜、私、将来的に子どもを持ちたいなと思ってまして…妊娠中の治療について聞いてみたいことがあるのですが。」 と切り出し。

 

Q.現在服用中の薬で止めた方が良いものはありますか?

→A.特にないが、妊娠が分かった時点で必要最低限の薬のみにするのが望ましい。

 5-ASA製剤ですか?と聞くと「サラゾピリンとアザニン」とのこと。アザニンは以前は妊娠中は禁忌とされていたが、数年前から服用可になった。また、亜鉛を補う「プロマック」、ヨウ素を補う「フォリアミン」も必要に応じて続けた方が良い。

 

Q.妊娠はやっぱり寛解の時が良いですよね?

→A.Yes.

やー…でも何年も寛解してないからなぁ…(自覚症状がなくなっても毎年内視鏡で見ると炎症がある)、と本音を漏らすと、まぁそうは言っても子どもは授かり物ですし、なるべく寛解の時が良いというだけであって、寛解していない時に妊娠が分かっても大丈夫ですよ、と。

 

最後に、里帰り出産するのかと聞かれ、決めてないけど里帰りも視野に入れている(取らぬ狸の皮算用ですが)と話すと、まぁコロナもあるからね〜その時の状況次第か〜という流れで、そもそもこのコロナ禍で進んで妊婦になるのって勇気要りますよね…と言ってみる。

感染リスクもあるし医療現場もひっ迫してるし、医療従事者の一人として先生は正直なところどう思われるんだろう?と気になり。

すると、通院先が突然コロナ受け入れ病院になり、出産直前で転院することになって困っている妊婦さんもいるからね。まぁここはそうなる可能性低いけど、と前置きした上で、でもコロナが収束するまで妊娠しないってわけにもいかないよね。授かり物だし、おめでたいことだから我々は全力でサポートするまでです、と。

 

あくまで先生個人の見解だと思いますが、患者が欲しい言葉をくださった。なんて心強いんだ…ってちょっと泣いちゃいましたね。

私と同じようなことを気にしている患者さんに、こういう安心させてくれる主治医がいたらいいな、と思いました。

 

【内服】※変更あり

※サラゾピリン5000mg→6000mg

フォリアミン5mg

アザニン100mg

ミヤBM6g

ビオフェルミンR18mg

アルファロール0.5mg

※(新規) プロマックD錠150mg


【注腸】※変更なし

ペンタサ注腸

レクタブル(体調が悪い時のみ)

コメント

このブログの人気の投稿

ステラーラ開始から4週間経ちました。(6月23日)

6月23日の通院記録です。 *** ステラーラ開始から4週間。 効果のほどを確認するための通院日になりました。 これまでの経緯としては、開始からしばらくは特に変化が見られなかったものの、3週間目あたりから徐々に効果を実感。 まず、切迫感で何度もトイレに駆け込み、排出していた粘膜の色が赤orピンク→白に。 その後、これまで粘膜とともに出ていたオナラがちゃんとオナラ単体で出せるようになり、何度もトイレに駆け込む渋り腹(特に朝)がなくなりました! そして現在、排便は0〜2/日、形も軟便→固形便に。 ガスはまだ溜まりやすく、食後の腹部膨満感は解消できていませんが、以前に比べたら格段に改善してます。ステラーラすごい! 血液検査と問診の結果、ステラーラの効果は出ているということで、コレチメントはあと10日で終了(投与開始から連続使用期間のMAX8週間が経つため)。 リンデロン坐薬は完全に終了です。 次回の通院は約4週間後。 初回のステラーラ投与から数えて8週間後、2回目のステラーラ投与となります。  【内服】※変更・追加あり サラゾピリン6000mg フォリアミン5mg イムラン100mg ※コレチメント9mg→7/3~なし ミヤBM錠 アルファカルシドール1μg (前回まで0.5μgと書いていましたが、一日2回服用しているので正しくは1μgでした。服用量は今までと変わりません) 【注腸・座薬】※変更あり ※リンデロン坐薬 3日に一回→なし

入院は回避!レクタブル継続

前回の診察から3週間経ち、また診察の日がやってきました。 これまでの経過は以下の通り。 レクタブル使用開始から約1週間で固形便になる。そこからほぼ1日おきに粘膜+軟便の日、粘膜なし+固形便の日を繰り返し今日に至る。 粘膜はピンクor白い綿状。 朝晩の排便前の切迫感はあるが、前よりは我慢ができるし、出してみたらオナラということもある(前は粘膜が出ていた)。 ただし、油断していたら3日前の朝、粘膜をお漏らししてしまった。 昼間の切迫感はなし。 快復していることは確かだけど、以前ほどレクタブルの即効性がなくなっている。昔は使って1〜2日で粘膜が止まったのになぁ。 最後に使ったのは約2年前(2022年12月)だけど、その時は一日1回夕方だけだったのにもっと早く効いてたはず。今回は真面目に朝夕欠かさずやったのに… そして今日の診察。 血液や便の検査はなく問診のみ。 先生の判定は…「入院するほどでは無さそう。」 よかった〜〜! レクタブルは6週間継続してOKなので、あと3週間続けてみることに。 そこで良くなりきっていなければ、生物学的製剤を使うのが良さそうとのこと。 ひ、久しぶりだ〜(2016年にヒュミラ打って以来) 生物学的製剤が久しぶりすぎてよくわかっていないので、先生に解説してもらいました。 現在7種類あり、妊娠中も比較的使われる(すでに安全性が担保されている)のは5種類。 以下、先生の見解(診察室出てから記憶を頼りにメモったので違っていたらすみません) ・ヒュミラ→既に試していて効かなかったので除外 ・レミケード→外来の拘束時間が長い(3〜4時間)ので大変だろうから除外 ・シンポニー→自己注射慣れてるならいいのかも ・ステラーラ→最初点滴であとは注射。打つ間隔が長いのでこれが一番いいかも ・エンタイビオ→この5つの中では一番効き目が弱いので除外 ということで、ステラーラをおすすめされました。 私の週数では妊娠中に2回、産後すぐ1回という計算になるとのこと。 子供には産後6ヶ月は生ワクチンNG(ロタウイルス)という制約ができてしまいますが、周りの子どもは受けている前提なので集団免疫があるので医学的にはOK、ということになっているそうです。 ちなみに、妊娠中いつまで使えるのか(子どもへの影響が少ないと考えられているか)というのは国によって違い、訴訟社会のアメリカは24週、ヨ...

ステラーラ開始!(5月26日〜)

5月26日の通院の記録です。 *** 前回通院時のバイオ検査をクリアして、無事にステラーラを開始しました! 初回は点滴。 主治医から所要時間は最低30分と聞いていたのですが。 看護師A「では、腕を出してください。…えーと……血管細いって言われます?」 どうだったかな?直近では産後の輸血の時に言われた気もするけど、昔やってもらった白血球除去では特に言われたことはなかったような。 左腕に一箇所刺してもらったものの血が上がってこないとのことで、「別の看護師呼んできます」とその場を離れる看護師Aさん。 10分程経ちやってきた看護師Bさん。 看護師B「さっきと反対の腕でもいいですか?……血管細いって言われます?」 右腕で2箇所試みてもらったものの、一箇所は血が引けず、もう一箇所は痛くて漏れていた?ようでルート取り直し。その場で電話を掛ける看護師Bさん。 それから20分程経ちやってきた医師Cさん。 医師C「ここ取れそうだな( チクッ)…あ、漏れてるみたいだから止めよう。でも今ので分かった。反対側もいけそう!」 慣れた様子の医師Cさん(ルート取りの最終兵器っぽい)、一箇所失敗したものの二度目のトライで成功。ようやく点滴スタート。ここまで1時間はかかった。 結局、両腕合計5箇所刺され、1時間40分程で点滴終了。 こんなに苦労するとは… ステラーラ、次回(2回目投与)からは注射でよかった。 ちなみに、「血管細いって言われます?」って何なんだ? 言われてたら何なんだ??言われなかったら何なんだ??? と思ったのですが、どうやら回答次第で使用する点滴針の太さを検討している説があるようです。(Xで患者仲間さんから教えてもらった) 次からは血管細いって自己申告しよ… 次の通院は4週間後。 初回投与の効果の程を診るため、血液検査+問診です。 ステラーラを開始したらリンデロン坐薬は止めた方が良いとのことで、今毎日使っているリンデロン坐薬を2日に一度、3日に一度と徐々に減らしていくことになりました。  【内服】※変更・追加あり サラゾピリン6000mg フォリアミン5mg イムラン100mg コレチメント9mg ミヤBM錠 アルファカルシドール1μg (前回まで0.5 μgと書いていましたが、一日2回服用しているので正しくは1 μgでした。服用量は今までと変わりません) 【注腸・座薬】※変...