今日はいよいよヒュミラ開始!
ということで病院行ってきました。
ヒュミラ開始にあたって、念のため結核に罹ってないか検査する必要があるらしく、前もって6/13に血液検査を受けていました(結果が出るまで10日ほどかかるため)。そして今日は胸のレントゲン撮影を行ない、それらの結果を見て、ヒュミラOK!ということに。
ヒュミラの注射はものすごく痛い、特に最初に看護師さんに打たれるのが一番痛い、というウワサに恐れ戦き、待合室で「ヒュミラ 痛み 和らげる」を検索しまくって過ごしました。(先生曰く、痛くないヒュミラがそのうち出るそうですが。早く出て欲しい…。)
Twitterのフォロワーさんからもヒュミラのコツについてアドバイスをもらい、「打つ部位が選べるならお腹」「自分でピストンを押す」「ゆっくり薬液を入れる」という情報を得ました。
そしてついに看護師さんに個室に連れて行かれ、注射を4本打つことに…!
すると「自分で打ってみます?」と勧められ、1本目から自己注射することにしました。
「補助器具は使わない方がスムーズ」という看護師さんと、同じようなことが書かれていた患者さんのブログを信じ、補助器具なしで。
お腹の肉をキュッとつまみ、針を皮膚に対して斜めにスーッと入れて、深呼吸しながらピストンをじわじわ押しました。
そしたら全然大したことなかった!!
針が本当に細かったおかげで刺す痛みはほとんどなく(これも患者さんのブログで読んでたので思い切り行けた)、普段の採血の時の方が痛いぐらい。
薬液を入れる時にはヒリヒリ、チクチクしたような痛さがあったけど、ピストンを押すスピードを緩め、肉をつまむ指先の力を強くして針先からの痛みを誤魔化しました。
結局、25分間で4本を打ち終えることができました!
よ、よかった〜ε-(´∀`; )
看護師さんに「すごいスムーズでしたねー!」と褒めてもらいましたよ!
先生からも「最初の1本から自分で打った患者さんは初めて見ましたよ」と言われてなんだか嬉しかったです。
L-capを2連(20回)やった身としては、ペンレステープを貼った箇所で血が引けなくて、太い針を刺し直した時の痛さやら、ろ過して冷えた血が戻ってきてだんだん腕が痛くなってくる感じやらの方が痛かったもので…。
痛みの耐性がついていたのかも。
【今日聞いたヒュミラ情報】
・今日使ったヒュミラは冷蔵庫から出して30分経ったもの
・効果が出る期間は先生曰く「1日で出る人もいるし、1年後ぐらいの人も」看護師さん曰く「8ヶ月ぐらい」
・(自宅から1時間以上かかるクリニックなので)自宅で自己注射するようになったら、自宅近くの薬局にヒュミラを取り寄せてもらうようにする
・アルコール綿も自分で購入。肌がかぶれるようなら、もっと弱い綿も売っているのでそちらに代える。
次回は2週間後に2本、クリニックで打ちます。
まずは、副作用が出ないことを祈っております!
コメント
コメントを投稿